.starファイル

 最近からGNU Smalltalkのvar3.0をぼちぼちいじり始めているのですが、とりあえず最初に気付いたことは .starファイルをエディタなどで編集してはいけないという事。.starファイルはただのプレーンテキストかと思いきや実はちょっとしたアーカイブファイルみたいです。なので、以前の記事で書いたようにスシテムブラウザのフォントを変更するには、var2.xだとBloxBasic.stをエディタを使って自分で編集することができたのですが、var3.0でBloxBasic.stと同じ様な役割を持つファイル、BloxTK.starをエディタで編集しちゃうとエラーが出てシステムブラウザが起動しなくなります。
 .starファイルを編集したいならエディタなどを使わずにシステムブラウザを使う方が安全っぽいです。フォントを変更するなら、先ず Namespace Browser を開いて、 BLOX.Blox のクラスメソッド defaultFont(utilityカテゴリにいる) を編集してイメージを保存すればOK.
 まだ触り初めで解からん事が沢山あるのですが、インストール直後に gst-blox とコマンドをうつだけでシステムブラウザが起動したのはちょっと嬉しかった。