テキストファイルエディタを使う

 Squeakでちょっとしたコードなどを書く場合、Workspaceを使うのが普通らしい。自分もよく使います。が、ちょっとこまった事があります。Workspaceはタイプミスを無視しちゃいます。たとえば、以下のようなコード

|writer|
writer := [:toWrite | Transcript cr; show: toWrit].
writer value: 'Workspace'.

(ブロックの引数をタイプミス)こうゆうミスを平気で無視しちゃうし、Transcriptはというと、何事もないかのようにnilを表示します。これはどうにかならんのかな〜っとGoogle先生に聞いてみたら、Smalltalk/Squeak の“きまり文句”というページを教えてくれた。ありがとう。(このページはid:sumimさんが運営されているWikiらしいです。)このページの情報によると、タイプミスが多い人はテキストファイルエディタを使うと良いらしい。Workspaceで以下のようにすると、

(FileStream fileNamed: 'test.txt') edit

テキストファイルエディタが起動する。んで、こいつはタイプミスなコードをdoitしようとすると、ちゃんと教えてくれる。

ん〜、お利口なやつ。好きになりそうだ。

今日の参考サイト
Wiki っぽい場(あるいは 疑似脳内ネットワーク)