梅澤さん?

 今、おやっと思ったのだけれど、昨日の記事でコメントを頂いた「umejava」さんって、もしかして、自由自在Squeakプログラミングの著者 梅澤真史さん?

 確信を得るべく、いろいろ検索してみたりしたら、やはりそうかもしれない。現在愛用している本の著者からコメントを頂けるとは、うれしい限りです。しかも、「umejavaさんのブログ」FileManという素敵なものが有るということを初めて知り、さらにラッキーです。そして、SqueakSourceJというサイトが有る事も初めて知った。
 PythonRubyなどと比べるとマイナーなイメージをSmalltalk/Squeakに対して持っていたのですが、ここ最近で自分の中でずいぶんイメージが変わった。コミュニティーはすごく活発だし、メジャーで楽しげなイメージだ。