朝だ・・・

 もう朝になってしまった。膨大なクラスライブラリの中を探検しながら面白そうなメソッドを見付けては小さなコードを書いて試してみる。そんな事を繰り返してると時間が立つのも忘れてしまう。明日(もう今日だ)が仕事休みで良かった ーー;。
 真のオブジェクト指向を学ぶにはSmalltalkは最適だと、どっかの記事で読んだ覚えがあるが、確かにそう思う。だって、何もかもがオブジェクト、徹底的にオブジェクトだもの、いやがおうにもオブジェクトワールドに引きずり込まれていくw 「オブジェクト指向」の定義にもいろいろあるんだろうけど、C++みたいな世界よりはSmalltalkな世界が自分は好きなだぁ、*1と最近何かに目覚めつつある自分自身にワクワクしてる。このワクワク感は初めてUnixな世界に触れた時と似てる。最初は凄くしんどかったけど、引きずり込まれていくうちにだんだん楽しくなってきて、腹の底からワクワクが湧いてくる感じ。今でも自宅ではUnixを使い続けていて、今だに楽しい。Smalltalk/Squeakとも長い付き合いになると良いなぁ。

*1:C++が嫌いと言うわけではないですよ。