CGIのエラー

 最近からgnu-SmalltalkCGIなんぞをやってみようと思い、ちょこちょことプログラムを作っているのですが、一番最初のテストCGIを動かした時に 500 Internal Server Error が出て実行できませんでした。apacheのエラーログを見てみると、Tk_Init failed: no display name and no $DISPLAY environment variable という何故かTkのエラーです。エラーの詳細を調べようと検索してみると、どうやらこれはTcl/Tkがライブラリを見付けられなかった時に出るエラーらしいのですが、何故にCGIプログラムでこのエラーが?勿論、プログラムでTcl/Tkは使っていません。ちょっと心当たりがあるとすればCGIのテストをする前にgstのブラウザを起動させて色々遊んでいたという事ぐらいです。(gst標準のブラウザはTkを使っている)怪しいとすればこのブラウザでしょう。という訳で、起動に使われる Run.st を開いて見てみると、

.
.
.
(Smalltalk includesKey: #BLOX) ifFalse: [
    PackageLoader fileInPackage: 'Browser'.
    ObjectMemory snapshot
]!
.
.
.

 特になんの問題も無さそうなのですが、最初の起動の時にGUI関連のライブラリを読み込んでイメージに保存しているというのが何かCGIエラーに関係しているのではなかろうかと思い、ObjectMemory snapshot の部分をコメントアウトして、イメージファイルを初期状態に戻し、CGIのテスト→OKでした。その後、ブラウザを起動してCGIのテストなどなど色々してみましたが同じ様なエラーは二度と出ませんでした。
 とりあえず、今の所本当のエラーの原因までは突き止めていないのですが、こんなエラーがあったぞ という記録でした。
 このエラーが出た自分の環境:
Ubuntu 7.04(feisty)
Tcl/Tk8.4
Tcl8.4-dev/Tk8.4-dev
Apache2.2.3
GNU Smalltalk2.3.6