ブラウザプラグイン

 Squeakではブラウザ用のプラグインをインストールすると、ブラウザ上で色々遊べちゃうという面白い機能があるのですが、自分の環境(Squeak3.8-05+Ubuntu 7.04+Firefox2.0.0.10)ではこのプラグインが使えませんTT Firefoxプラグインを認識してくれないのです。最初はインストールディレクトリが間違っているのだろうと思い、ディレクトリを変更したりして試したのですが、やっぱり無理、認識してくれない。
 何が原因なのかさっぱり解からないのですが、とりあえず別のブラウザで試してみる事にした。まず、Galeonを使ってみる。→何の問題も無くプラグインを認識した。次に、Epiphanyを使ってみる。→これまた何の問題も無い。そして、Operaも使ってみた。→やはり何の問題も無い。Firefoxだけが何故か認識しない。GaleonEpiphanyは標準でFirefoxと同じプラグインディレクトリを使う様になっているのでやはりインストールディレクトリが間違っているとは思えない。謎だ。
 色々検索してみたのですが、結局謎は解明出来ませんでした。とりあえず、こんな妙な現象があったぞ という記録でした。